JR山陰本線

language

JR山陰本線

JR八木駅JR山陰本線(嵯峨野線)



JR山陰本線(嵯峨野線)路線情報

JR山陰本線(嵯峨野線)
さんいんほんせん
JR八木駅(京都府)
やぎえき

JR山陰本線(JR嵯峨野線)JR八木駅構内案内図

JR八木駅構内図
JR八木駅構内図アイコン

JR山陰本線(嵯峨野線)JR八木駅 やぎえき YAGI-STATION紹介

八木駅(やぎえき)は、明治32年京都鉄道の嵯峨駅(現在の嵯峨嵐山駅) – 園部駅間延伸により開業。

さらに1907年(明治40年)鉄道国有法により全国的な鉄道網を官設鉄道に一元化するため、私鉄を国有化することを定めた。

この鉄道国有法は大東亜戦争(太平洋戦争)完遂のための軍事目的を前面に押し出したもので、当時の国家総動員法などに基く強制的なものであった。

買収代金の支払いは戦時公債によって行われたため、実質的には換金不可能であった。
また、買収路線は戦争終了後には(建前では)元の会社に戻す事が条件づけられていたため、会社を解散する事は禁止されていた(ただし、事業が継続できなくなったために休眠会社となった後に事実上解散した会社はある)。買収は鉄道施設のみであり、必ずしも全ての路線や付帯事業が買収された訳ではなかった。

そのため戦後、一部の被買収会社から買収路線の払下げ要求が出されたことがあったが、国鉄時代は一つとして実現されなかった。これは、日本国有鉄道(国鉄)発足直前の1949年(昭和24年)と発足後の1951年(昭和26年)に鉄道払下げ法案が国会に提出されたものの、いずれも審議未了で廃案になったことや、買収された私鉄の多くが産業用鉄道であり、財閥との資本関係が強いものであったため、財閥解体などを推し進める連合国軍最高司令官総司令部(GHQ/SCAP)の方針に反するものであったからだといわれている。

国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅である。

JR山陰本線[JR嵯峨野線駅時刻表]JR八木駅の情報

所属 JR西日本旅客鉄道株式会社
路線名 JR山陰本線(JRさんいんほんせん)(JR嵯峨野線)
駅名 JR山陰線JR八木駅(やぎえき)
駅番号 JR-E14
JR八木駅住所 京都府南丹市八木町八木上野34-1
JR八木駅電話番号 0570-00-2486(全国一律料金)
距離 JR山陰線JR京都駅~JR福知山駅
JR八木駅開業日 1899年(明治32年)8月15日
JR八木駅駅舎 地上駅
JR八木駅ホーム 2面2線
キロ 28.2 km(京都駅起点)
JR八木駅のりば JR八木駅よりJR嵯峨野線 亀岡駅京都駅二条駅方面 1番のりば

JR八木駅よりJR嵯峨野線 園部駅福知山駅方面 2番のりば

JR八木駅窓口情報 きっぷうりば:
きっぷうりば 8時から19時
(窓口閉鎖時間)
9時50分から10時15分、11時10分から12時10分、15時から16時5分

ICOCA対応 改札口コールシステム 駅スタンプ設置

JR八木駅駅売店
JR八木駅トイレ 改札内:オストメイト対応あり ベビーシート備付(あり) 車いす対応あり
JR八木駅コインロッカー なし
【JR八木駅構内案内】 JR八木駅構内情報JR八木駅バリアフリー情報
山陰本線種別 業務委託駅
路線バス等
JR八木駅乗降客数(日) 1,440人(令和元年度乗降客数 国土交通省国土数値情報)
その他 駅スタンプあり 業務委託駅



JR山陰本線(嵯峨野線)JR八木駅のGoogleマップ

※八木駅、施設までの徒歩時間は直線距離から算出しておりますので、実際の所要時間と異なる場合がございます。

実際の道路距離・所要時間・経路については表示されている「Googleマップ」にてご確認できます。
なお、一部の施設で「施設名称」が正しく表示されない場合がございます。