JR八木駅(やぎえき)構内案内(南丹市)駅・ターミナルらくらくおでかけネット
JR山陰本線(嵯峨野線)JR八木駅 やぎえき YAGI-STATION紹介
JR八木駅(やぎえき)は、明治32年京都鉄道の嵯峨駅(現在の嵯峨嵐山駅) – 園部駅間延伸により開業。
さらに1907年(明治40年)鉄道国有法により全国的な鉄道網を官設鉄道に一元化するため、私鉄を国有化することを定めた。
この鉄道国有法は大東亜戦争(太平洋戦争)完遂のための軍事目的を前面に押し出したもので、当時の国家総動員法などに基く強制的なものであった。
買収代金の支払いは戦時公債によって行われたため、実質的には換金不可能であった。
また、買収路線は戦争終了後には(建前では)元の会社に戻す事が条件づけられていたため、会社を解散する事は禁止されていた(ただし、事業が継続できなくなったために休眠会社となった後に事実上解散した会社はある)。買収は鉄道施設のみであり、必ずしも全ての路線や付帯事業が買収された訳ではなかった。
そのため戦後、一部の被買収会社から買収路線の払下げ要求が出されたことがあったが、国鉄時代は一つとして実現されなかった。これは、日本国有鉄道(国鉄)発足直前の1949年(昭和24年)と発足後の1951年(昭和26年)に鉄道払下げ法案が国会に提出されたものの、いずれも審議未了で廃案になったことや、買収された私鉄の多くが産業用鉄道であり、財閥との資本関係が強いものであったため、財閥解体などを推し進める連合国軍最高司令官総司令部(GHQ/SCAP)の方針に反するものであったからだといわれている。
国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅である。
JR八木駅 乗り換え路線情報
JR八木駅構内案内図


JR八木駅構内の電車のりば(各ホーム)については以下の通りとなっています。
JR八木駅在来線乗り場
| 乗り場 | 路線 | 行き先 |
|---|---|---|
| 1番のりば | 嵯峨野線
山陰本線 |
亀岡駅・二条駅・京都駅方面 |
| 2番のりば | 嵯峨野線
山陰本線 |
園部駅・福知山駅方面 |
JR八木駅の情報
| 駅設備 | 駅情報 |
|---|---|
| 所属 | JR西日本旅客鉄道株式会社 |
| 所属路線 |
JR山陰本線(JRさんいんほんせん)(JR嵯峨野線) |
| 駅名 | JR八木駅(やぎえき) |
| 駅番号 | JR-E14 山陰本線(嵯峨野線) |
| 駅開業 | 明治32年(1899年)8月15日 |
| 駅住所 | 京都府南丹市八木町八木上野34-1 |
| 駅電話番号 | 0570-00-2486(6:00~23:00/年中無休) |
| JR西日本お客様センター |
JR西日本お客様センターお忘れ物専用ダイヤル 0570-00-4146(8:00~19:30)年中無休 ⦅上記電話番号でつながらない場合:06-6133-4146⦆ JR京都駅構内や列車内の忘れ物を取り扱っています |
| 時刻表 |
【JR山陰本線(JR嵯峨野線)園部駅・福知山駅方面時刻表】 JR山陰本線JR八木駅福知山駅方面時刻表 JR山陰本線JR八木駅京都駅方面時刻表 |
| 駅舎 | 地上駅 |
| 路線 | 2面2線(在来線) |
| 距離 | 28.2 km(京都駅起点) |
| 駅窓口情報 | 無人駅 |
| 駅改札口情報 | |
| 売店 | なし |
| コインロッカー | なし |
| トイレ等 |
改札内:オストメイト対応あり ベビーシート備付(あり) 車いす対応あり |
| きっぷ受け取り | |
| 改札対応 |
ICOCA対応 改札口コールシステム |
| 駅種別 |
業務委託駅 |
| 乗降客数(日) |
2,606人(令和5年度乗降客数 国土交通省国土数値情報) |
| 構内情報 | JR八木駅構内情報 JR八木駅バリアフリー情報 |
| 路線バス等 | |
| その他 |
JR山陰本線(嵯峨野線)JR八木駅の出口・地図のGoogleマップ
※JR八木駅、施設までの徒歩時間は直線距離から算出しておりますので、実際の所要時間と異なる場合がございます。
実際の道路距離・所要時間・経路については表示されている「Googleマップ」にてご確認できます。
なお、一部の施設で「施設名称」が正しく表示されない場合がございます。